イオンモールつくば エクステリア展示場ガーデン・エクステリア相談会・ご予約つくばガーデン

Home施工例 > エクステリア・コーディネート

施工例 エクステリア・コーディネート

設計者より

施主様の使い勝手を考慮して、基本的な動線・構成はスタンダードなものとしました。
門周り・テラス周り・駐車場周りに使用するエクステリア製品は、モダンな外観の建物と調和しつつ、個性が演出出来るような物を選択し、全体的なバランスを取っています。自然石や植物とも組み合わせて、面白い空間を作れたと思います。

本案件のご提案・施工に際しては、施主様には一方ならぬご理解・ご協力を頂きました。この場を借りて心から感謝申し上げます。

設計者よりイメージ画像
エクステリア・コーディネート:基本的な構成ながら、個性的なエクステリア製品・自然石・植物の組み合わせによってコーディネートされた庭。全体的な配色・質感のバランスが取られ、自然石を用いた浸透トレンチ隠し等、要所に工夫が見られる。庭パース

門周り

門扉や笠置、ポスト等には、柔らかくオリジナリティのあるFRP製のエクステリア製品を選択しました。門柱は鍛造の特注品。表札は素焼きの物で、インターホンには色の統一の為カバーを付けています。ライトもステンドグラス調の一風変わった物。壁は単調にならないよう真ん中にモザイクタイルの帯を貼り、表情を引き締めました。各アイテムの色調・雰囲気にある程度統一感を持たせて、門周りの空間としています。

門周り

≡ 生垣 ≡

前面の生垣は施主様のご希望から、ベニバナトキワマンサクの列植としました。葉は紫がかった色をしていて、独特の雰囲気を演出します。

生垣

アプローチ

門扉から玄関に至るアプローチは、乱形の砂岩と砂、同じく砂岩の縁取りで、ナチュラルな雰囲気としました。要所に木の化石やアジサイ、クサソテツ、ハーブ類を植えて装飾しています。

オープンテラス

オープンテラス

リビングから連続するテラスは開放感のあるオープンタイプ。スッキリとしたフレームのシェードに温かみのある配色のタイルを組合せて、多目的に使えるスペースを作りました。

オープンテラス

≡ シェード ≡

シェードは適宜開閉可能。
日照を調節して快適で過ごしやすい空間作りに役立ちます。

シェード

≡ 床面タイル ≡

床面は300角のタイル貼りとしました。
施主様にデザインして頂いた模様を2色のタイルで表現して、単調な印象にならないようにしています。

自然石で描かれた筑波山

駐車場周り

2台用の駐車場は1台分ホワイト系のカーポートを設置して、車の誘導線を兼ねた目地切りはリュウノヒゲの列植にしました。側面の境界は濃い目の色の木樹脂フェンス、玄関・アプローチへ至る奥側の境界はロープフェンスとコニファーを組み合わせて障壁を設けました。木の柱とロープ、濃い色のコニファーの組み合わせは見た目に面白く、見通しを確保しながら、空間を柔らかく区切ります。

駐車場周り

浸透トレンチ隠し

既設の浸透トレンチは、そのままでは全体の雰囲気を損なうので、自然石を盛って隠しました。
透水性は確保しながら、周囲と調和するようになりました。

浸透トレンチ隠し


ページトップへ

Home施工例 > エクステリア・コーディネート